コネクタを繋がずに作業者を動作させる方法

こんにちは。維持保守Gの中村です。先週の予告通り今日は「コネクタを繋がずに作業者を動作させる方法」について説明します。

 

Demo3Dの人のカタログは、コンベヤやラックなどとコネクタを接続するだけで荷物の搬送ができることを説明してきました。

が、コネクタを繋がなくても動作させることができます。

その設定方法について説明します。

1.はじめに

今回使用する標準のカタログは下記の2つです。

  1. 人   : People > Man1
  2. Box  : シーンを右クリック > 新規 > Basic > Box  ※次の画像を参照してください。

2.設定

以下の設定を行います。

  1. [Man1]にカスタムプロパティ"Target"をType'Visual'にて設定します。
  2. [Man1]のカスタムプロパティ"Target"に[Box]を設定します。
  3. [Box]を非表示にできるように"レイヤー"を設定しておきます。 ※Layer Nameは後々判断しやすい名前を設定。

3.動作を設定する

[Man1]の"MailProgram"プロパティのQLPに動作を設定します。

  1. [Box]を正面に位置するようターンします。
  2. 右に2mステップします。
  3. 左に4mステップします。
  4. 右に2mステップします。
  5. 前に2m前進します。
  6. 後ろに2m更新します。
  7. 右に180度ターンします。
  8. 左に180度ターンします。

 

以上で上の画像の矢印の動作が設定されます。

[Box]を非表示にしたい場合は、レイヤーで選択を外します。


 

 次回の火曜は「作業者から作業者への荷物の手渡し」について紹介致します。