Demo3D2018リリース

 

この記事をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

マーケティング担当の野崎です。

 

先日、「Demo3D ver.2018」がリリースされました。

本記事ではDemo3D 2018で追加された新機能や変更点などについて

大まかにまとめてみました。

 

是非ご覧ください。

 

リリースノートのダウンロードは下記から可能です。

CAD is The Model

説明が長くなってしまうので後日詳細を公開予定です。

Vehicle Frameworkカタログの機能拡張

demo3D ver.2017からリリースされた「Vehicle Framework」カタログですが、機能の改善と追加を行いました。

 

【機能改善】

  • PathSystemを使ったビークル(AGVなど)のビークル検出と衝突回避を強化
  • 地上を走行するビークルと大型のPathSystemを使ったモデルの性能が向上
  • ビークルのPickup/Dropoff/Charge/Idleの時間を正確に計測

【新機能】

  • ビークルの停止を回避するためPathの重要度を変更できる機能を追加
  • TrolleyVehicleの双方向リフトを作成して使用します。またSpeedProfileが適用されます。
  • PickupJobCombinerコンポーネントが追加
  • ビークルのJobDispatchの有効/無効を切り替え
  • 駐車中にビークルをCherge(充電)します
  • Trackにビジュアルオーバーレイを表示して、ビークルのモーターの有効/無効を表示

Visual Aspects

Visualクラスに複数のアスペクトを追加することが出来る機能です。

 

Visualクラスをシーン上から追加できるようになりましたので、そのVisualクラスのVisual Aspectsを変更することで既存のC#APIを呼び出すことが出来ます。

 

Visualクラスの作成

シーンを右クリックして「New」>「Basic」>「Visual」からVisualクラスを作成することが出来るようになりました。

(見た目はありません)

 

この追加は、Visual Aspectsを利用することを意図としています。

OPC UAの追加

エミュレーションを行う時の通信規格に「OPC UA」を追加しました。

Emulate3D 2018 リリースノート

ダウンロード
Emulate3D What's New in 2018_Japanese.pd
PDFファイル 1.9 MB
ダウンロード
What's New in 2018.pdf
PDFファイル 2.8 MB


 

 次回の火曜の記事は「未定」です。