デバッグの方法

皆様、こんにちは。

8月に入社しました、佐々木泉と申します。

毎日先輩方から多くのことを学ばせていただいております。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今回はスクリプトでのデバッグの方法についてご紹介させていただきます。

よろしければお付き合いください。

 

まず、スクリプト画面を表示します。

 

 

この赤線で囲われた赤い丸がBreak Pointです。

デバッグしたい行をクリックで選択したのちこのBreak Pointをクリックすると、

 

 

このように該当行が赤くなり、その左側にBreak Pointの赤い丸が出てきます。

解除の際はこの丸をクリックしてください。

 

Break Pointを設置したら、キーボードのF10を押すことでステップオーバーを行うことが出来ます。

この際、注意していただきたいポイントが1つございます。

 

実行したい関数が[Optimize(false)]になっていることをご確認ください。

こちらがtrueになっているとデバッグが上手く動かなくなりますので、ご注意ください。

 

trueになっている場合は、以下の方法でfalseに設定してください。

 

まず、実行したい関数の上にマウスポインタを合わせます。ここで右クリックをすると、

 

 

 

このような画面になりますので、Insert Snippetをクリックしてください。

 

 

そうすることで出てきた一覧の中から[Optimize(false)]を選択し、Optimizeをfalseに変更してください。

 

 

今回は以上となります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。