ここではEmulate3Dの実際の操作方法の動画を公開しています。
導入に不安のある方はこちらを見て頂くと実際の操作手順が分かります。
Emulate3DのUI(ユーザーインタフェース)についての解説動画です。実行ボタンの場所や物理設定の変更方法など、一番最初にEmulate3Dを利用する時に必要になる知識となっております。
Emulate3Dの操作概要の資料を配布しております。ご自由にダウンロードください。
主要プロパティについて詳しく解説しています。大きさの変更、色の変更、座標やレイヤーなど、設定方法と設定後どのようになるかを動画で実践しています。
動画で説明している主要プロパティについての解説資料を配布しております。ご自由にダウンロードください。
Emulate3Dの特徴の一つであるコネクタについて詳しく解説しています。
基本的なコネクタの接続方法と、隣り合ったコネクタを自動で接続しないようにする方法など紹介しています。
Emulate3Dのプロパティタイプである「Visual」「VisualList」で表示される赤い球についての解説をしています。
繋げ方の解説と、間違えて繋いでしまった時の解除方法を解説しています。
スクリプトを記述する場合に
「センサーにワークが触れたら(通過したら)この処理を実行する」
「搬送処理が完了したら(搬送処理の前に)この処理を実行する」
というような処理のイベント時の記述方法について解説しています。
Emulate3Dの特徴の一つである「QLP」について詳しく解説しています。
QLPの出し方から設定の方法、簡単なウィジットの活用方法について解説しています。基本的なQLPのウィジット解説資料も配布しておりますのでご自由にダウンロードください。
フォークリフトや人は障害物がある場合に、自動で回避を行います。
また、荷物の受け取りや搬送時の動作をQLPやスクリプトで自由に変更することが可能です。障害物の回避や、動作の記述について解説しています。
人とフォークリフトが「コネクタ接続」だけで動くことを説明した動画になります。
接続は三角から三角までドラッグするだけとなっており、他設定は特に必要ありません。
Emulate3Dはライセンスを持っていない方でもEmulate3Dが閲覧が出来るように、raw3dと呼ばれる専用のデータ形式が存在します。今回はraw3dを再生するためのアプリケーションの手順を解説しています。Demo3DViewerはPCだけでなくスマートフォンにもインストール可能です。
HMI(HumanMachineInterface)の略でスイッチやインジケータなどになります。Emulate3Dではオブジェクトに設置することが可能となっており、実際の手順について解説しています。
コンベアを接続させてパレットを搬送させ、その後に「TurnTable」や「ChainLeftTable」を利用した搬送方法について解説しています。
搬送ルール設定などは解説していません。
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