オブジェクトを非表示にする方法

 

こんにちは、維持保守Gの岩室です。

  

今回は動作では必要だけどモデル内で非表示にしたいオブジェクトの設定方法についての「オブジェクトを非表示にする方法」です。

Transfer Car Single RollerのBox5の非表示を例に解説します。

 

※Box5を選択するには、Box5にマウスカーソルを合わせ、Ctrl+右クリックしBox5に選択します。

オブジェクトを非表示にする主要な方法は以下の方法があります。

 

 

 

・Visibleによる非表示

VisibleをFalseに変更することにより、非表示にすることができます。

※VisibleをFalseしたオブジェクトは、シーン上では選択できなくなります。

  Find In Explorer等で選択する必要があります。

・色を透明による非表示

MaterialをTransparent(透明)にすることにより、見た目上非表示にすることができます。

・レイヤーによる非表示

※レイヤーの表示および非表示を切り替えることができます。

LayerのNewを選択することにより、新しいLayerを設定することができます。

Layerの名前をBox5に設定し、OKを選択します。

Box5のLayerがBox5になります。

メニューのLayersのBox5のチェックをオフにすると非表示になります。

次回は「ワークにAGVの周回数をテキストで表示する方法」について周回数を表示するちょっとしたカスタマイズが必要です。

上記の方法を解説します。

ではまた次回、お会いしましょう!


 

次回は「ワークにAGVの周回数をテキストで表示する方法」です。