目的のプロパティが検索しても出てこない場合の対処法

こんにちは。マーケティングGの野崎です。

先日風邪を引きました。どうやらインフルエンザが流行りだす時期のようです。展示会も近いので気を引き締めていきます。

 

私が入社して間もない頃、Demo3D関係で恐らく初めて聞いた質問が「このプロパティ無いです」でした。

WebStoreの和訳資料をもとに何かのプロパティを触ろうとしたのですが、検索をしても該当のプロパティが存在しない。

このカタログのプロパティのはずなのに…。 というような、Demo3D不慣れな方にあるかも知れない疑問をご紹介致します。

 

「資料にはこのプロパティの値を変更するって書いてあるけど、検索しても出てこない!」

 

カタログを選択した状態でプロパティを検索しても出てこない場合は、

①シンプルプロパティのみ表示する設定になっている、

もしくは②何かのプロパティの下位プロパティとして存在している、です。

原因:①シンプルプロパティのみ表示する設定になっている

まず、前者の説明をさせて頂きます。

Demo3Dのカタログウィンドウの検索バー左側に立方体のアイコンがあります。

これは、シンプルプロパティのみ表示を行うボタンです。

 

シンプルプロパティとは、そのカタログの主要なプロパティになります。高さ(Height)や横幅(Width)、奥行(Length)などの寸法や名前(Name)、コンベアなどのカタログではコンベアスピード(Speed)などがシンプルプロパティとして設定されています。

これを選択済の状態にしていると、主要なプロパティしか表示されないため、目的のプロパティがシンプルプロパティに含まれていない場合に「プロパティが見つからない」ということが発生します。


Demo3Dが使えるようになってこれば非常に便利な機能ですが、知らないときは何で無いのか分からないですよね。

 

ちなみにこのシンプルプロパティはユーザーが独自に設定することも出来ます。

シンプルプロパティに追加

シンプルプロパティに追加したいプロパティを選択した状態で、プロパティウィンドウの「立方体に緑プラスがあるアイコン」をクリックすると追加することが出来ます。

※このアイコンはシンプルプロパティのアイコンが選択された状態では表示されません。

シンプルプロパティから削除

シンプルプロパティから削除したいプロパティを選択した状態で、プロパティウィンドウの「立方体に赤バツがあるアイコン」をクリックすると削除することが出来ます。

※このアイコンはシンプルプロパティのアイコンが選択された状態の時のみ表示されます。


原因:②何かのプロパティの下位プロパティとして存在している

例えば標準カタログ(QuickStart20xx > PalletSystems > Single-Zone Pallet Roller)のコンベアガイドの色を変えたいとなった際に、色プロパティであるMaterialを変更しようとしますが、「Mat」まで検索しても表示されません。

 

実はこのカタログのMaterialは「Left Side」あるいは「Right Side」プロパティの下にあります。

このように、この検索ボックスは直下のプロパティのみ検索しますので、「このカタログはMaterialプロパティがないのか?」ということになります。

 


 

 次回の火曜は「QLPについて」です。