ジャガイモとポテチと物流コスト

こんばんわ。月曜担当、プリセールスGのまつおかです。

 

ちょっと前の話ですが、ジャガイモ不作により

コンビニやスーパーからポテチが消えたの、覚えてますか?

  

仕入れ停止・ネット騒動…ジャガイモ不作、ポテチに波紋

 

こんなところに影響が出てます。

カルビー/馬鈴薯不足で物流費増加

 

ポテチ大手のカルビーさんは

輸入馬鈴薯を使用したポテトチップスを

西日本から全国へ配送したため、

国内配送費が増加したとのこと。

物流コストにどう関わったか?

一般的に、売上高物流コスト比率は 4.97%(全業種平均)。

カルビーさんはもともと物流コスト比率が高く6.6%だったんですが

ポテチ騒動で7.4%に跳ね上がったんですね。

 

金額にしてなんと4億3600万円増加とのこと。

うーん、呑気にポテチ食ってましたが

こんな巨額のお金が影響してたんですね。

物流コスト削減をお考えの方へ

ま、カルビーとかポテチとかに関わらず

運送費の高騰が予想されている今後、

物流工程においては、

少しでも無駄なコストを削減する必要があります。

 

Demo3Dは物流シミュレーションソフトです。

様々な局面の業務改善に役立ててもらえると信じております。

詳しくはこちらへ!

 

毎週月曜日は物流に関するトピック、トレンド、ニュース等をもとにアレコレ書いていきます。

よろしくお願いします。

今年もロジスティクスソリューションフェアに参加致します。

 

会期:2017年8月29日(火)~30日(水) 10:00~17:00

会場:東京ビッグサイト (小間)027

 

招待状は8月に入ってから送付致します。招待状の申し込みは問い合わせから受け付けておりますが、枚数に限りがありますのでご了承ください。

 

何かありましたらお気軽にお問い合わせ、コメントください。

 


 次回の月曜日は「LSF2017」についてアレコレ書いてみます。