兵站(へいたん)とは

はじめまして。月曜担当、プリセールスGのまつおかです。

 

物流を効率化するための手段をロジスティクスと言いますが、

このロジスティクスって言葉、もともとは軍事用語って知ってました?

「兵站(へいたん)」というそうです。

興味のある方はWikipediaをご参照ください。

兵站とは

戦争をするためには武器の量や攻撃力だけでなく

兵士たちの衣食住にかかわる多くの物資を最前線に供給する必要がありました。

これが兵站です。

兵站がうまくいかないと、戦争に負けます!

兵站は戦争に勝つために行われる供給です。

兵站が失敗するとそれだけで敗戦に近づきます。

もしそのまま戦争に負けたら、すべての資産や、下手すれば命まで奪われることになるため、

武器や弾薬、食料や衣料、薬等を、不足の無いように最前線へ供給しなければなりません。

兵站=ロジスティクス

この「必要なものを」「必要な時に」「必要な量を」「必要な場所に」

という 物流現場で目指すべき姿が、兵站の基本要素です。

某大手自動車メーカーの「JIT(Jast In Time)」とだいたい理念は一緒ですね。

 

弊社取り扱いの製造・物流シミュレーションソフト『Demo3D』は

軍事戦争に関わることはできませんが、

効果や価値を生み出し、企業戦争を勝ち抜くお手伝いができると信じています!

毎週月曜日は物流に関するトピック、トレンド、ニュース等をもとにアレコレ書いていきます。

よろしくお願いします。

今年もロジスティクスソリューションフェアに参加致します。

 

会期:2017年8月29日(火)~30日(水) 10:00~17:00

会場:東京ビッグサイト (小間)027

 

招待状は8月に入ってから送付致します。招待状の申し込みは問い合わせから受け付けておりますが、枚数に限りがありますのでご了承ください。

 

何かありましたらお気軽にお問い合わせ、コメントください。

 


 次回の月曜日は「輸配送」についてアレコレ書いてみます。